受注確認、配送処理をする

テスト注文が完了したら、管理画面でその注文を確認し、発送までの処理を体験してみましょう。管理画面では、効率的に注文を管理でき、その注文が現在どういう状態なのかを把握できます。入金のチェック→配送伝票番号の登録→発送のチェックの3つを処理します。

1 受注を確認する

「ト ッ プ」ボ タ ン を ク リ ッ ク し ま す【1】。

ページ中央部にて、注文状況を確認できます【2】。

2 受注内容を確認する

グローバルメニューにある「注文管理」をクリックし、「注文管理」>「注文検索 / 一括処理」をクリックします。

赤い点線のエリアに注文が追加されていることを確認します。番号のボタンをクリックすると別ウインドウで「詳細注文情報」が確認できます【1】。

3 入金完了処理をする

購入者からの入金が確認できたと想定して、入金完了処理をおこないます。

注文番号左のチェックボックスにチェックを入れます【1】。

「一括処理を選択」をクリックし【2】、ステータスの「入金完了」をクリックします【3】。

処理内容に「入金完了に更新しメールを送信する」とメッセージが表示されたら【4】、「処理を実行」をクリックします【5】 。そうすると、決済方法欄に「入金完了」と表示されます【6】。

4 配送完了処理をする

注文番号左のチェックボックスにチェックを入れます【1】。

「一括処理を選択」 をクリックし【2】、ステータスの「配送完了」をクリックします【3】。

処理内容に「配送完了に更新する」とメッセージが表示されたら【4】、伝票番号を入力し【5】、「処理を実行」をクリックします【6】 。そうすると、処理可否欄に「配送」と表示されます【7】。

POINT

ネットショップを始めるときには、とにかく面倒な処理はしたくないものです。MakeShop では標準で納品書印刷機能が備わっていますので、ぜひ活用しましょう。

■納品書・領収書の発行方法
上記の「一括処理を選択」をクリックし、印刷の種類を選びます【1】。
選択したら「処理を実行」をクリックします。そうすると、納品書・領収書が発行されます【2】。

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