商品写真の撮り方

商品写真は商品の魅力や詳細を伝えるもので、ネットショップの売上に大きく影響します。撮影のためにどのような機材が必要か、どんな写真が購入率が上がるのかを解説します。

1 撮影機材を揃える

明るく、美しい画像はズバリ「背景」と「照明」が決め手です。

デジタルカメラは3 倍程度の光学ズーム、画像の明るさを補正する露出補正、撮影画像を確認できる液晶モニタ、200 万ピクセル程度の画素数が備わったもので十分です。

ショップ様のアンケートによると購入の決め手は83%が商品画像という結果が出ています。焼き鳥であれば、生肉より、湯気が立ち、タレがしたたる串のほうがおいしそうに見えます。食材なら「温度感が伝わる」「おいしそうに見える」ことが大切です。また、商品の詳細を伝えるため、画像は1枚だけでなく、複数枚を掲載しましょう。

POINT

【必要機材】
デジタルカメラ・撮影用背景紙・背景紙用スタンド・蛍光灯撮影照明・カメラ用三脚

2 販売する商品がまだ決まっていない場合は?

まず「ショップのコンセプト」を決めましょう。だれに、どんなときに、どのように利用してほしいショップなのか、コンセプトに沿って商品を探します。ジャンルは絞り込んでラインアップを増やすほうが、専門性が高まります。
販売する商品が決まっていない場合は下記サイトのサービスをご利用することでかんたんに商品を揃えることができます。

かんたん商品仕入れサービス

開店マニュアルトップへ戻る