カテゴリーの設定をする

ネットショップでは商品の画像や値段を登録していくと、それがいわゆる「商品の陳列」になります。そのためには、まず陳列棚を用意(カテゴリーの設定)して、商品を置きます(商品登録)。わかりやすく一般的なカテゴリー名にすることで、検索エンジンにもヒットしやすくなります。

1 「カテゴリーの設定」>「カテゴリーの設定」をクリック

グローバルメニューにある「商品管理」をクリックし、「カテゴリーの設定」>「カテゴリーの設定」をクリックします。

2 商品カテゴリーを設定する

「カテゴリトップ」が選択されていることを確認します【1】。

登録するカテゴリー名を入力し【2】、「追加」ボタンをクリックします【3】。

3 商品カテゴリーを編集する

修正したいカテゴリーを選択し【1】、「編集」ボタンをクリックします【2】。

登録するカテゴリーのページタイトル(メタタグ)を入力します【3】。

商品の陳列方法を「商品登録/修正日順」、「商品名順」、「製造元順」、「価格順」、「おすすめ順」から選ぶことができます【4】。

入力が完了したら「保存」ボタンをクリックします【5】。

登録したカテゴリーを削除する場合は「削除」ボタンをクリックします【6】。

POINT

メタタグ(meta)とは、ページの情報を定義するタグです。
こちらに入力された内容は、検索結果上に表示されるので、ひとめでカテゴリー内容がわかり、なおかつサイト誘導できるような、効果的なタイトルを考えましょう。


カテゴリーは最大 15,000 カテゴリー作成することができます。※推奨は最大 3,000 カテゴリーです。
また同一階層では最大 1,000 カテゴリーまで作成することができます。

カテゴリーは最大 5 階層まで追加することができます。※5 階層より下階層にカテゴリーは追加できません。


カテゴリー識別コードを編集することで任意のカテゴリーページ URL に変更することができます【★】。
識別コードを編集後「カテゴリー識別コードを URL に適用する」にチェックを入れて保存すると、カテゴリー識別コードを使用した URL に設定することができます。

開店マニュアルトップへ戻る